営業事務
佐藤璃華子
2022年入社
業務内容:営業職のサポート、各社見積・申込書作成、各種保全対応、電話対応、保険金請求のサポート、顧客フォロー、資料の確認・発注
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営業事務
2022年入社
業務内容:営業職のサポート、各社見積・申込書作成、各種保全対応、電話対応、保険金請求のサポート、顧客フォロー、資料の確認・発注
「誰かの人生を支えることができる仕事がしたい」という軸をもって就職活動をしていましたが、様々な会社を見学していく中で、保険ショップパートナーの職場を訪れた際、そこで働く社員の皆さんの笑顔が素敵だったことと一生懸命な姿に心打たれ、入社を決意しました。
同じ目線で同じ方向を向いていることこそ、とても大事ななんだと気づかされました。
8時30分頃に出社し、9時の朝礼前に上司とタスク管理の打ち合わせを行い、1日の仕事の流れや最優先の業務を確認します。主に営業サポートのためにお申込書の作成を行ったり、お問い合わせいただいたお客様への対応をします。
また保険会社の商品研修をオンラインで受け、常に新しい情報を取り入れるようにしております。時にはご挨拶も兼ねて営業の社員に同行し、お客様を訪問することもあります。
8:45
出社・準備
9:00
朝礼
10:00
保険会社の研修
12:00
昼食休憩
13:00
見積作成等
16:00
お客様訪問
(営業同行)
17:00
顧客対応・
書類作成等
18:00
退社
お客様起点で考え、”伝える”ではなく”伝わる”ご案内を大切にしています。
保険は普段耳慣れない専門用語が多く、私は入社当時慣れるまで戸惑いましたが、それはお客様も同じだと思うので、なるべく専門用語は使わず、お客様に伝わるご案内を心がけています。例えば、保険料を「掛金」と言いかえてみたり、保険金額を「事故があった時に保険会社から支払われる金額」と言い換えてご案内しています。
保険のプロフェッショナルとして、お客様のあらゆるリスクからお守りするライフプランナーになることです。
お客様の人となりを理解し、あらゆるリスクからお護りする最善のご提案ができるようになりたいです。今は営業事務として営業をサポートする仕事を主に行っていますが、よりお客様の近くで安心をお届けする、営業職にもチャレンジしたいです。
”誰かのために一生懸命になることが楽しい”と思える方です。
入社してから初めての経験ばかりで、保険を扱うことに対しても予想以上に学ぶことが多くあり、毎日大変でした。上手くいかないことがあると、不甲斐ない自分に自信をなくしてしまう時もありました。
それでも、毎日やりがいを感じながら働いているのは、お客様や仲間のために一生懸命になっている自分がいて、それを楽しいと実感しながら働いているからだと思います。
当社には、同じ気持ちの仲間が沢山います。一緒にお客様の人生に寄り添い、お客様に喜んでいただくことを楽しいと思って頂ける方と、保険ショップパートナーの未来を作り上げていきたいです。