クラフツメンスクールへ参加してきました
職人養成学校へ
2024年10月29日~11月1日
職人を育成する学校、クラフツメンスクールに弊社から営業5名参加させていただきました。
尺間法から構造物の部分名称、木造1棟ができるまでの流れなど、建築の基礎を学び、実習研修では主に外壁施工の基礎(防水シート貼り、土台水切り加工/取付、サイディング加工など)を体験することが出来ました。
今回の研修では、建築業・主に外壁工事の現場でどのようなリスクがあるか、そして職人の皆さまがどのような技術を使っているのかを実際に体験し、学ばせていただきました。
今までは工事のリスクとしてケガや物損などの危険を1番に想像していましたが、寸法から1㎜の誤差でも施工ミスとなってしまう繊細なリスクが常に存在することも身をもって感じました。
また、実際の作業を通じて、建設業の仕事には多くの「やりがい」と「楽しさ」があることも感じました。
職人の仕事は、きつい・危険というイメージでしたが、体験してみるとその中にある職人の誇りや、ものづくりにかける情熱を感じる、大変貴重な経験となりました。
建築の基礎知識や工事の進め方に加え、職人の皆さまが日々工夫を凝らし、高度な作業に取り組んでいるということを知ることができました。
この知識と経験は、お客様との会話に役立てるだけでなく、どのようなサポートができるかをより具体的に考えるきっかけとなりました。
今後は、本研修の経験を生かし、建設業に携わる方々が安全かつやりがいを持って仕事ができる環境づくりをサポートするとともに、万が一の時にはしっかりと支えられる存在となれるよう、より一層努力してまいります。

