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営業 山本航太

営業

山本航太

2020年中途入社

業務内容:損害保険・生命保険に関するコンサルティング・見積り・販売・顧客フォロー、新しい保険の企画・立案

Q:保険ショップパートナーへ入社を決めた理由を教えてください。

営業担当 山本航太

前職では3年間、発電設備や鉄道などのインフラを支える機器や金具メーカーの営業を担当していました。
そこで行っていた固定客のルート営業や発注処理よりも、新規顧客を開拓し、お客様の生活や経営課題に合わせ、コンサルティング的な営業をする保険業にやりがいを感じたことが転職を決意したきっかけです。


さらに保険ショップパートナーでは、自分の成⾧が会社の成⾧につながることを実感できる点や、若手が中心となって積極的に会社づくりに携われる環境に、主体性を持って働けるイメージが持てたので入社を決意しました。

Q:1日のスケジュールを教えてください

日によってスケジュールは異なりますが、基本的には8時45分頃に出社して1日の準備を行います。スケジュールとタスク管理のチェックやメールの確認は朝必ず行っています。


営業職ではありますが、契約書類等の作成等も自分で行い、準備100%の商談に臨めるように準備します。お客様との商談も好きなのですが、お客様リスクを考えてご提案するための資料作りもやりがいがあり、好きな仕事の一つです。


また、アポイントも“お客様基点でスピーディーに”をモットーにしており、一日中商談という日もありますが、移動の時間等を効率よくするための工夫もしています。

8:45

出社・準備

9:00

朝礼

10:00

事務作業

12:00

昼食休憩

13:00

お客様訪問1

16:00

お客様訪問2

17:00

帰社・見積作成等

18:00

退社

Q:入社後、大変だったことを教えてください。

営業担当 山本航太

しいて言えば、覚えることがたくさんあることですね。当社は損害保険7社・生命保険11社と合計18社もの商品を取り扱えるため、各社の商品知識・強みをしっかり理解して分かりやすく説明できるレベルになるまでは、ひたすら勉強と実践の繰り返しです。


さらに、毎年保険商品もアップデートがなされるため、新商品の知識習得や商品改定にも柔軟に対応できるよう心がけています。
お客様を支えられる商品を自信を持ってご提案するためにも、商品を理解していることはもちろんのこと、お客様を正しく理解することをモットーとしています。“お客様の一番の理解者”になれるよう、日々緊張感をもって取り組んでいます。

Q:保険ショップパートナーの魅力を教えてください。

社員一人ひとりが自ら成⾧できる環境づくりに力を入れているところです。


保険代理店では珍しい固定給制度で、会社独自のキャリアアップ制度を採用しているため、ただ売上を伸ばすだけでは評価されないところが、人間的にも成⾧できるポイントだと思います。


当社のキャリアアップ制度は、自分で立てた目標の達成度、必要なスキルや行動習慣の習得、当社で働くうえでの価値観、などというように多面的に評価がなされるので、納得感を持って働くことができています。これは前職でインセンティブ制度を体験したからこそ、当社の一番の魅力だと感じますね。

Q:今後の目標を教えてください。

営業担当 山本航太

商談中にお客様からの質問に即答できないことがまだまだあります。もっと保険の知識を身に着け、専門的でスピード感ある対応ができるようになりたいです。

 

 

そして、あくまでも保険はお客様を護るひとつの手段であり、保険だけではお客様をあらゆるリスクからお護りすることができません。そのため、建設業界の動向や世の中の変化に目を向け、あらゆる情報提供ができるお客様のベストパートナーになりたいと思います。

 

 

また、後輩もかなり増えてきたので、マネジメントにも力を入れていきたいと考えています。今は困っている後輩のサポートをすることで精一杯ですが、今後は積極的に後輩の育成に携わり、社内においてもリーダーシップを取れる存在になっていきたいです。

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